初秋の異文化交流 | お知らせ | cotogoto コトゴト
配送休業のお知らせ / 再入荷お知らせ誤送信について
シェアする:
シェアする:

初秋の異文化交流

2011年9月1日他愛もないこと



こんにちは。
今日から9月ですね!

日中はまだまだ暑いから、ぜんぜん実感がわきません。
でも、台風が近づいていて、そういえば、朝晩は涼しいし、
あっという間に秋がくるんですね。
一年は早いなぁ。

そんなわけで、
ちょっと秋を感じたくなって、
本日は梨を購入。



先日までのスーパーには、スイカがずらりだったのに、
今日は梨やぶどう、りんご…
秋冬の果物に模様替えされてました。

皮を剥いたら、みずみずしい香りがして、
かじってみたら、甘くて、シャリシャリで、おいしかった!

ちなみに、突然ですが、私はごはん派。
秋の新米がものすごく楽しみです。

そして、お昼にはおにぎりをよく食べます。
おにぎり、大好きです。



今日はのりたまとたらこのふりかけを
これでもかってほどまぶしたお子様味なおにぎり。

ブルームのリースのプレートに乗せてみたら、
色のコントラストがまあ、きれい。

そして、おにぎりには緑茶です。
本日は趣向を変えて、
ファイヤーキングのジェダイカラー(翡翠色)の
「ストレートカップ」を使ってみました。

おにぎりの黄色とピンクと、
プレートの瑠璃色、カップの翡翠色、
なんてきれいー。

やっぱり、食器って大事。
盛る器次第でごはんの時間がいつも以上に楽しくなります。

そして、
ファイヤーキングはアメリカのビンテージ商品、
ブルームのプレートは日本の長崎の波佐見焼き(白山陶器)。
違う文化、違う時代の食器がこんなに違和感なく馴染むとは。

食に国境はないな…と、壮大な?妄想にふけ入りながら
おにぎりタイムを終えました。

ファイヤーキングは、cotogotoの姉妹店、
DEALERSHIPで、山ほど扱ってます。
ご興味あるかたは、ぜひHPを覗いてみてくださいませ。


ではでは。
シェアする: