土鍋×おひつの極上ごはん! | お知らせ | cotogoto コトゴト
配送休業のお知らせ / 再入荷お知らせ誤送信について
シェアする:
シェアする:

土鍋×おひつの極上ごはん!

2011年11月16日お知らせ



こんにちは。
先日、東屋さんの伊賀土鍋と、柴田慶信商店のおひつをアップしました。

この2点、本当に、本当に、
最高にごはんをおいしくしてくれるアイテムです。



土鍋でごはんを炊くと、炊飯器より早く炊きあがるし、
なにより、おこげができるところが素晴らしい。

言うまでもなく、ごはんはふっくらして、お米が立っていて、
炊きたての香りがたまりません。

そして、その土鍋で炊いたごはんをおひつに移すと…



しばらくの間、おひつに入れておくだけで、
天然の秋田杉の香りがごはんに移り、
ごはんの余分な水分が程よくなくなり、
もう、
本当においしくなるんです。ごくり。

しかも、柴田慶信商店のおひつは、その見た目も、
なんて美しい…。

あと、冷蔵庫に入れたり、冷凍なんかしなくても、
杉の殺菌作用により、常温で一昼夜もってしまうところも
ありがたい。

実は、
おひつは、cotogotoを始める以前から個人的に使っていました。
はじめて購入したときには、
正直、「高っ!」と思ったことは否めません…(笑)。

でも…

和食が好きなので、年に数回ですが、
ちゃんとした和食屋さんにごはんを食べに行きます。
で、がんばって(見栄を張って?)コースを頼むんですが、
そうすると最後にたいてい、土鍋で炊いたごはんが出てきます。

これが本当に大好きでして…。
だって、おいしいんですよ。ホントに。

で。
はじめておひつを購入した日に、普通に炊飯器で炊いたごはんを
おひつに移して食べてみたら、
和食屋さんのごはんに負けず劣らずの味!

さらに、土鍋→おひつに移したごはんは、
和食屋を上回るほどの美味さ!

とうぜん、ごはんはおかわりをし、
小腹がすいたら、おひつからごはんをひと口ずつ
つまんじゃうくらい。

何度も言いますが、まぁなんとも、おいしいんです。

ちなみに、
今、世の中は節電ブームですが、
だからご紹介するわけでは、まったくありません。

家電製品を使うより、ずっとおいしくなるし、
見た目も美しいから。
単純な理由です。

というわけで、すっかり長くなったうえ、
興奮気味のへんてこ文章ですが、
土鍋×おひつごはんのおいしさと
その感動が伝われば幸いです!

さらに詳しくは、以下をご覧くださいませ。

東屋の伊賀土鍋はこちら
柴田慶信商店のおひつはこちら

ではでは、また〜。
シェアする: