趣味・芸術の秋×cotogoto | お知らせ | cotogoto コトゴト
Amazon Pay・PayPayもご利用いただけます
シェアする:
シェアする:

趣味・芸術の秋×cotogoto

2012年8月27日他愛もないこと

 
こんにちは。cotogotoのたにひらです。
八月もあと4日。
cotogotoがある高円寺は、夏の一大イベント阿波踊りが終わり
お祭りムードから一転、落ち着いた秋の雰囲気になってきています。
突然ですが、皆さんは何か趣味をお持ちですか?
たにひらは陶芸を趣味にしています。
お休みの日は朝から渋谷の方に陶芸をしに行ってます。
朝から行くと人が少なく教室を広々と使えるので必死に早起き
して行ってます。
教室につくと土をこね、ロクロを回します。
ロクロで形を作った後は一度乾燥させ(ここからは何日かかけて)
削りという形を整える作業をし、釜で素焼きし、釉薬をかけ
また釜で焼き完成となります。
で、頑張って作った作品たちがこちらです。
<ハト笛>
<箸置き>
<鉢>
こうやって自分で手を動かして器などをつくっていると
cotogotoにある食器や道具の精密さや繊細さに本当に感心
してしまいます。
そして、やっぱり、熟練の職人さんが作ったものはすごいな~!と
思い、刺激され、また陶芸しにいくぞ!と思うのです。
皆さまも芸術の秋は美術館やギャラリーもいいですが
cotogotoにもぜひ、遊びに来てください!!
職人さんが作ったものをじっくり見て実際に触るのはとっても
感性を刺激し豊かにしてくれると思います!!
では、皆さまのご来店お待ちしております。
シェアする: