九谷青窯・徳永遊心さんの「色絵みかん」片口・ぐいのみ | お知らせ | cotogoto コトゴト
再入荷お知らせ誤送信について
シェアする:
シェアする:

九谷青窯・徳永遊心さんの「色絵みかん」片口・ぐいのみ

2016年12月16日実店舗のみ取扱商品



九谷青窯の陶工・徳永遊心さんの「色絵みかん」シリーズに
「片口」と「ぐいのみ」が仲間入りしました!



石川県南部能美市の「九谷青窯」で作陶に励む徳永遊心さん。
cotogotoのなかでも一、二を争う人気のつくり手さんです。
「色絵みかん」シリーズは、
少し青みがかった釉薬の地色に映える、瑞々しいみかんの絵柄が特徴。
今回入荷したのは、酒器にちょうど良い「片口」と「ぐいのみ」です。






■「色絵みかん 片口 3.5寸深鉢 (九谷青窯)」 2,200円(税抜)
サイズ:W105×D97×H75mm

「片口」は酒器としてはもちろん、
「3.5寸深鉢」と名前に入っている通り、
ちょっとした副菜を入れたり、ソースやドレッシングを入れたり、
納豆を混ぜたり……深さのある小鉢としても便利です。
両側にみかんが2つずつ、
内側の一カ所に器の側面から回り込んで描かれています。





■「色絵みかん ぐいのみ (九谷青窯)」 1,800円(税抜)
サイズ:φ75×H50mm

「片口」を酒器として使うときのお供には、こちらの「ぐいのみ」を。
片側にはみかんが2つ、反対側には1つ、
さらに内側の一カ所に器の側面から回り込んだみかんが。
たわわに実るみかんを眺めていると、
なんだかそれだけで良い気分になってしまいそう。

新年のお屠蘇をいただくときにも重宝しそうな、
今の季節にぴったりなアイテムです。



◎そのほか、色絵みかんの「鉢」は現在在庫がございます。
こちらからご覧ください

◎徳永遊心さんの商品一覧はこちら







cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-20:00
無休



シェアする: