今井律湖展2022 | お知らせ | cotogoto コトゴト
素材・かたち別、お弁当箱揃ってます!
シェアする:
シェアする:

今井律湖展

今井律湖展


大変長らくお待たせいたしました。
陶芸家・今井律湖さんの個展を、
2022年1月28日(金)~31日(月)に開催いたします。

なお、混雑が予想されるため、初日の1月28日(金)のみ予約制とさせていただきます。
1月28日(金)にご来店を予定している方は、下記「初日1月28日(金)のご予約について」をご覧ください。


====================

今井律湖展

【会期】
2022年1月28日(金)~31日(月)
無休 11時~19時


【会場】
cotogoto(コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-27-17-2F
(JR中央線・総武線 高円寺駅 南口より徒歩1分)
詳しくはこちら

【注意事項】
※会期初日2022年1月28日(金)は、多くの方のご来店が予想されるため、
予約制とさせていただきます。
初日1月28日(金)のご予約について」をよくお読みのうえ、予約チケット(無料)をご取得ください。
※お電話・メールでのご注文やお取り置きは承っておりません。
※今展ではブローチの取り扱いはございません。
※会期後半になるにつれ、在庫数が少なくなる可能性がございますが、ご了承ください。
※作家在店日時/28日(金)・29日(土)11時~16時(13時~14時除く)は、
新型コロナウイルスの感染状況により、変更がある場合がございます。
※会期中は混雑することも予想されます。
ご来店前にこちらをお読みいただき、
ご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。

【1月25日(火)追記】
新型コロナウィルスの感染状況をかんがみ、
作家による在店は初日1月28日(金)のみとなりました。


====================


栃木県益子町にて作陶する今井律湖(りつこ)さん。
独創的な絵柄や造形、色合いが目を引く作品を手がけています。
2018年9月からは今井“律子”から今井“律湖”と名を改め、
湖のようにゆったりとおおらかな心で土と向き合い、作品を生み出しています。

現在今井さんが力を入れているのが、登り窯での焼成です。
これまで今井さんが用いていた灯油窯とは異なり、
薪を使った登り窯は人間のコントロールが及ばない域で土や釉薬が変化し、
一つとして同じようには焼き上がりません。
色にムラが出たり、灰がかかったり、
大量生産品や機械でつくったものとは真逆の姿に、
今井さんは魅力を感じていると言います。
今井さんがつくり出すかたちや施す装飾は、
時にかわいらしく、時にやさしく、時にプリミティブであたたかい。
そこに炎の力が加わり、新しい今井さんの世界が広がりました。

今回はそんな登り窯で焼いたものをはじめ、
計300点もの作品を用意していただきます。
暮らしの道具を扱うcotogotoに合わせて、
毎日何気なく使ったり飾ったりすることで、
心地よさや楽しさ、愛着を感じられるものばかりです。



  • ■人ポット
    ※お1人様1点まで


  • ■小壺


  • ■染めつけシャガール


  • ■象嵌皿、象嵌鉢、焼締象嵌小皿


  • ■オーバルフラット、オーバルクープ、ワイドリム皿、八角皿、楕円小皿


  • ■飯碗


  • ■スープ皿


  • ■マグカップ


  • ■ティーポット



  • ■ジャグ


■そのほか絵皿、白磁豆皿、額皿、花器、箸置きなど


2022年1月28日(金)と29日(土)の11時~16時には、今井さんに在店いただく予定です。
(状況に応じ、変更になる場合もございます)
作品に対する想いや、インスピレーションの素など、直接お話を伺える貴重な機会です。

皆様のご来店を、心よりお待ちしております。

【1月25日(火)追記】
新型コロナウィルスの感染状況をかんがみ、
作家による在店は初日1月28日(金)のみとなりました。

【初日1月28日(金)のご予約について】
以下の「ご予約専用サイト」にて、
12月22日(水)正午12時よりご予約の受付を開始します。

ご希望の時間の予約チケット(無料)を取得いただくことで、
予約完了とさせていただきます。
※22日(水)12時までは、会員登録のみしていただけます。
事前に会員登録を済ませていただくことをおすすめします。

1月28日(金)ご予約専用サイト 1月28日(金)ご予約専用サイト

■ご予約いただける日時
1月28日(金)
11:00~11:50(今井さん在店)
12:00~12:50(今井さん在店)
13:00~13:50
14:00~14:50(今井さん在店)
15:00~15:50(今井さん在店)
16:00~16:50
17:00~17:50
18:00~18:50

■在店時間・人数
各回50分 8名様まで
※時間内の入れ替え制になります。

■ご予約にあたってのご注意
cotogotoオンラインショップと「ご予約専用サイト」は連携していません。
予約チケット入手のためには、
cotogotoオンラインショップにて会員登録をしていただいている方でも、
再度「ご予約専用サイト」内にて「会員登録」をしていただく必要がございます。

ご予約開始日時よりも前に「ご予約専用サイト」内にて
「会員登録」を済ませていただくと、
ログインいただくことで住所等の入力が不要となり、スムーズなご予約が可能です。

ご希望の時間をカートに入れて注文画面に進み、お客様の情報をご選択いただき、
注文内容を確定させてはじめて、ご予約が確定されます。
商品をカートに入れただけでは、ご予約は確定されませんのでご注意ください。

※お1人様1枚のみのチケットのご購入をお願いいたします。
2枚以上のご予約が発覚した場合には、ご予約はすべて無効となり、
自動キャンセルとさせていただきますのでご注意ください。

※お子様連れのご来店につきましては、未就学児までのお子様はご予約不要です。

※チケットの譲渡は不可となります。お申込みいただいたご本人がご来店ください。
ご入店時に本人確認をさせていただく場合がございます。

※キャンセルの場合は、メール(info@cotogoto.jp)にて
お早めにご連絡をお願いいたします。
ご連絡なくキャンセルされますと、
今後のイベントの抽選・予約は対象外とさせていただきます。



【ご来店について】
会期中は多くの方のご来店が予想されます。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、店内が混雑してしまった場合には、
1月28日(金)のチケットをお持ちの方を除き、
ご入店を制限させていただく場合がございます。
ご不便をおかけすることになり、誠に恐縮ではございますが、
何卒ご理解のうえ、ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。

特に土、日曜日、祝日は混み合うことが予想されます。
平日のご来店もご検討いただけますようお願い申し上げます。

通常の営業では、
・ 12 時~14 時ころのお昼時
・ 18 時~19 時の閉店前
が比較的お客様が少ない時間帯です。
・ 11 時~の開店直後
・ 14 時~17 時頃
など、日中は混み合うことがございますので、ご注意ください。

また、ご来店の際には、マスクの着用ならびに、
店内でのソーシャルディスタンスの確保のため、
2 名様以下でのご来店にご協力いただけますようお願い申し上げます。
何卒よろしくお願いいたします。


シェアする: