小泉硝子製作所展 | イベント | cotogoto コトゴト

小泉硝子製作所展

小泉硝子製作所展
 

2021年7月16日(金)~7月26日(月)までの11日間、
cotogoto実店舗にて
「小泉硝子製作所展-美しくも機能的な理化学ガラスのある暮らし-」を開催いたします。


====================

小泉硝子製作所展
-美しくも機能的な理化学ガラスのある暮らし-


【会期】
2021年7月16日(金)~7月26日(月)
無休 11時~19時

※会期中は多くの方のご来店が予想されます。
ご来店前にこちらをお読みいただき、ご協力いただけますよう何卒よろしくお願いいたします。
>> 「小泉硝子製作所展」のためのご来店について

【会場】
cotogoto(コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-27-17-2F
(JR中央線・総武線 高円寺駅 南口より徒歩1分)
詳しくはこちら

====================


小学生の頃、理科の授業で使ったビーカーや試験管、フラスコ……。
眺めていると郷愁を誘う理化学ガラス。
ところが、その使い勝手や、無駄のないシンプルな佇まいから、
今、暮らしのアイテムとして再び注目を集めています。

今回ご紹介する理化学ガラスは、茨城県に工房を構える「小泉硝子製作所」のもの。
国内でも数少ない、耐熱ガラスを溶解できるメーカーで、
ビーカーや標本瓶など、理化学や医療用途のガラス製品を中心に手がけています。

一方で小泉硝子製作所では、
理化学グラスを日々の暮らしの中でも使うことができるよう、
さまざまな工夫を施しています。
一つは、一般家庭でも扱いやすい形状やサイズを豊富に展開したこと。
日用品の収納や、アクセサリーなど小物のディスプレイ、
花器として植物を活けたり、多肉植物の水耕栽培の器に使えるものなど、
あらゆる用途に対応できるものを生み出しています。
また、理化学ガラスがより生活に溶け込むように、
実験道具としての印象が強い
ビーカーやフラスコの目盛りをなくす、といった工夫も。
例えばビーカーの上にドリッパーを置いてコーヒーを淹れ、
そのまま食卓に連れ出しても、
目盛りがないことで他の器と馴染み、違和感なく使えます。
他にも、その耐熱性を活かし、
オーブンや電子レンジでも使える調理道具として、
スパイスなどを入れて保存容器として、
食卓からキッチンまで幅広く活躍してくれます。

知れば知るほど、小泉硝子製作所の理化学ガラスは
暮らしに取り入れやすい要素ばかりなのです。


期間中は、小泉硝子製作所の
さまざまな理化学ガラスの中から、
暮らしに役立ち、彩りを添えてくれるアイテムをcotogoto目線でセレクト。
以下、お取り扱いするアイテムの中から、一部をご紹介します。



■お菓子やパスタの保存や、ドライフラワーなどを入れてディスプレイとして。
蓋と身がセットになった入れ物は保存容器にぴったりです。


■小さい蓋物には、スパイスやドライフルーツなどを入れて。


■ビーカーや三角フラスコは、花瓶として植物を活けたりするのにおすすめです。


■小物入れや器としても使えそうな、結晶皿や平底蒸発皿。
注ぎ口がついているので、ドレッシングやソースなどを入れて食卓に連れ出しても。


■サーバーをのせてコーヒーをドリップすることができるオリジナルの道具や、
特徴的なかたちをした標本瓶も揃います。



小泉硝子製作所のガラスは、耐熱性に優れたホウケイ酸ガラスを溶解し、
型に流し込んだり、手吹きをして、一つ一つ丁寧に職人の手でつくり出されます。
シンプルで、無機質な佇まいの中にも、
手吹きによる気泡やスジなど、手仕事ならではの味わいやあたたかみがあるので、
暮らしにもすっと馴染んでくれるはずです。


▲手吹きでガラスを膨らましているところ。



▲溶解したガラスを型に流し込み、かたちを整えているところ。


透明性が高く、実験道具ならではの無駄のないシンプルな形状は、
どんなインテリアとも馴染みます。
これを機に、理化学ガラスを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。
ぜひ、一度ご来店ください。



【「小泉硝子製作所展」のためのご来店について】
会期中は多くの方のご来店が予想されます。
新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、店内が混雑してしまった場合には、
ご入店を制限させていただく場合がございます。
ご不便をおかけすることになり、誠に恐縮ではございますが、
何卒ご理解のうえ、ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。

特に土、日曜日(7/17、7/18、7/24、7/25)は混み合うことが予想されます。
平日のご来店もご検討いただけますようお願い申し上げます。

通常の営業では、
・12時~14時ころのお昼時
・18時~19時の閉店前
が比較的お客様が少ない時間帯です。

・11時~の開店直後
・14時~17時頃
など、日中は混み合うことがございますので、ご注意ください。

また、ご来店の際には、マスクの着用ならびに、
店内でのソーシャルディスタンスの確保のため、
2名様以下でのご来店にご協力いただけますようお願い申し上げます。

暑い日が続きますので、熱中症等につきましてもご注意のうえ、
ご来店いただけますようお願い申し上げます。

何卒よろしくお願いいたします。