師走の台所

師走の台所

2020年11月27日(金)~12月30日(水)まで
cotogoto実店舗では「師走の台所 -おうち時間を楽しむ年末年始-」と題して、
土鍋などの鍋周りの道具や便利なキッチンツール、
おせちづくりの道具や器などを集めたイベントを開催いたします。

====================

師走の台所
-おうち時間を楽しむ年末年始-

【会期】
2020年11月27日(金)~12月30日(水)
無休 11:00~18:00
※12月1日からは11:00~19:00の営業を予定しております。

※営業時間等については、状況に応じて変更になる可能性がございます。
お越しの際には当店のウェブサイトやSNSにて最新情報をご確認ください。

※ご来店の際には、マスクの着用ならびに、
店内でのソーシャルディスタンスの確保のため、
2名様以下でのご来店にご協力いただけますようお願い申し上げます。

【会場】
cotogoto(コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南4-27-17-2F
(JR中央線・総武線 高円寺駅 南口より徒歩1分)
詳しくはこちら

====================

ぐっと寒さが増し、新年に向かう年越しを意識し始める今日この頃。
2020年はおうちでの過ごし方を見直す“特別な1年”になった人も多いはず。
引き続き年末年始はお出かけや外食を控え、
おうちでの時間を充実させましょう。

いつもよりおうちご飯が多くなると
楽しく、快適に料理ができるアイテムは重宝します。
普段の調理や食卓で使えるのはもちろん、
冬の定番メニューである鍋料理にまつわるアイテムや
おせち料理づくりに欠かせない道具、食卓を彩る重箱や酒器など、
師走のこの時期だからこそ必要な台所仕事に欠かせない道具を揃えました。


だえん土鍋 (かなえ)
だえん土鍋 (かなえ)
三重県四日市、萬古焼(ばんこやき)の陶器問屋「三陶(さんとう)」と
デザイナー小野里奈さんによる土鍋。
特徴的なかたちが食卓のアクセントになるだけでなく、
炒め物やグリル、オーブンまで対応しているのがうれしいところ。

於福鍋 (東屋)
於福鍋 (東屋)
耐火度の高い三重県伊賀の土と釉薬を使い、
伊賀焼の伝統工芸士が手がけています。
一つ一つろくろで挽かれていて、
土物のあたたかみが伝わる土鍋です。

とうふすくい 八角 (金網つじ)
とうふすくい 八角 (金網つじ)
職人の技術によって編まれた菊と亀甲模様は美しく、
使っていると背筋が伸びるよう。
豆腐を傷めず、きれいにすくえるよう計算されているので
見た目の美しさだけではなく、使い勝手も抜群です。

盛り網 
SHIKAKU/HACHIKAKU
(金網つじ)
盛り網 SHIKAKU/HACHIKAKU(金網つじ)
鍋の具材をのせることを想定してつくられた道具ですが、
お刺身や揚げ物などを盛ったり、その使い方は様々。
家族が揃う食卓の中心にどうぞ。

アケビ巻き お玉、レンゲ (工房アイザワ)
アケビ巻き お玉、レンゲ(工房アイザワ)
お玉の持ち手にはあけびが巻きつけられていて、
にぎりやすく、どこかあたたかみがあるのが特徴です。
※実店舗のみの取り扱い

鍋敷き
上から時計回りに竹籠工房ゴマコチ、工房ストロー、青木奈々絵さんの「鍋敷き」。
竹やいぐさなど、自然素材の鍋敷きは
使っていくごとに経年変化を楽しめるのが魅力。
食卓に自然素材ならではの爽やかさや、あたたかみを添えてくれます。
※実店舗のみの取り扱い

調味料
鍋料理に使える出汁やポン酢なども各種揃えています。
椎茸の旨味が詰まった鍋だしに、濃厚な鶏出汁。
タレにはゆずの風味が爽やかなゆずぽん酢しょうゆや
金ごまの香りが豊かなごまダレも。
冬の鍋料理がより一層楽しめる調味料ばかりです。


普段の料理はもちろん、
おせち料理をつくるときに重宝する道具も多くご用意しています。


バット (家事問屋)
便利なザルとバットのセットがあれば、
下ごしらえをきちんとして、手際よく美味しい料理がつくれるはず。
積み重ねたり、スタッキングをして、調理スペースを有効活用できます。


小分け調味ボール (家事問屋)

目盛つきで、調味料を小分けに計量できる調味ボール。
食卓に出して、ディップ用の器として使うのにもちょうどいいサイズです。

まかないボウル、平ザル、丸バット (コンテ)
まかないボウル、平ザル、丸バット (コンテ)
汚れが溜まらず、すっと洗えるように設計されたキッチンツール。
後片づけまで簡単に、すっきりできる道具です。

菜箸 (東屋)
菜箸 (東屋)
やわらかい素材でつくられた菜箸なら、
魚の煮込みやお豆腐、芋の煮物などの崩れやすい食材でも
やさしくつかむことかできます。

抜型
抜型(タイガークラウン)
松や竹、梅など縁起のいいモチーフが揃っています。
にんじんなどをくり抜いて添えるだけで、料理が一層華やかな雰囲気に。
※実店舗のみの取り扱い

レクタングル
保存容器(野田琺瑯)
つくった料理はにおい移りがなく、清潔に使える琺瑯の保存容器に。
冷凍にも耐えうる素材でありながら、
そのまま直火にかけることができるので使い勝手は抜群です。


おせち用の重箱や、家族で囲む大皿も欠かせません。

二段重箱 (公長齋小菅)
二段重箱 (公長齋小菅)
美しい竹の素材感を活かした重箱です。
別売りの2種類の仕切りでいろいろな盛りつけを楽しめます。
ウレタン加工が施されているので、扱いも楽々。

BORDER/丸重箱 (畑漆器店)
BORDER/丸重箱 (畑漆器店)
コロリとかわいい丸型の重箱が三つ重なって、蓋がつきます。
丸いからこそ詰め方も大らかに。
気取らず、気張らずおせちを楽しめます。

つどい鉢
つどい鉢(tsudoi)
家族で囲む食卓の真ん中に置きたい器。
個性的なかたちや釉薬で食卓を華やかに彩ってくれます。
デザインが異なる鉢4種類です。

飯台
飯台(東屋)
ちらし寿司を盛りつければ、食卓が一気に華やぎます。
鍋の具材を並べたり、夏には水を張って素麺を浮かべたり……。
普段の器としても大活躍してくれます。


他にも年越しそばを盛る丼や華やかな酒器なども。
こだわったものを使えば、より美味しく感じられること間違いなしです。

いろは 丼・平丼
(BARBAR)
いろは 丼・平丼 (BARBAR)
口を広くとったどんぶりは、
天ぷらなど大ぶりの具材も余裕をもって収まります。
今年の年越しそばは、豪華なトッピングで彩ってみてはいかがでしょうか。

サビ十草 茶碗・丼
(バーバー/BARBAR)
サビ十草 茶碗・丼 (バーバー/BARBAR)
白化粧のあたたかな白が食材を引き立ててくれる丼。
ところどころ混ぜ込まれた鉄粉が黒点となって顔を出し、
土ものらしい素材感が魅力です。

キリモト
漆の酒器(輪島キリモト)
ハレの日にぴったりな酒器です。
口当たりもやわらかく、特別な一杯を楽しめます。
※実店舗のみの取り扱い

ぐい呑・ちろり (大阪錫器)
ぐい呑・ちろり (大阪錫器)
錫の熱伝導率のよさで冷酒はきりりと冷えて、
お燗のあたたかさは心地よく続きます。
落ち着いた輝きと重量感ともに高級感があふれています。
こんな特別な酒器で新年最初の一杯をいただきたいものです。



「大福茶ティーバック 1個入り」をプレゼント!

そして、イベント期間中に実店舗でお買い物をされたすべての方に
「大福茶ティーバック 1個入り」をプレゼントいたします!

大福茶

大福茶(おおぶくちゃ)」とはお正月に一年の無病息災を祈っていただく、
縁起のいいお茶として飲まれています。
中身は「玄米茶」で、使われている玄米は実際に食べられるお米でつくられた贅沢な一品。
香ばしい香りとすっきりした飲み心地です。
今回は日本有数の茶葉の産地である鹿児島県で、
独自の基準で厳選し、焙煎した茶葉を扱う「すすむ屋茶店」にご用意していただきました。

※金額や商品に関係なく、イベント期間中に実店舗で商品をご購入していただいた
すべての方にプレゼントいたします。
※WEBでのご購入はプレゼントの対象になりませんので、ご注意ください。
※数量限定ですので、プレゼントの数量に達した場合は終了になります。
※おひとり様1点のみのプレゼントとなります。
※ラッピングは、承りかねますのでご了承ください。
※非売品となります。


親戚や友人たちと集まって
にぎやかにお正月を過ごすのは難しいかもしれませんが、
家族とのんびりおうち時間をより充実させるいい機会でもあります。
年末年始をより楽しめる道具を見つけに、ぜひcotogotoまでお越しください。

ご利用ガイド