沖縄の育陶園からやちむんが届きました | お知らせ | cotogoto コトゴト
「密封びん」2点以上で10%off!
シェアする:
シェアする:

沖縄の育陶園からやちむんが届きました

2023年8月29日実店舗便り



沖縄の「育陶園(いくとうえん)」から、伝統的な文様のやちむんが届きました。

那覇に工房を構え、300年以上にわたり「壺屋焼」を家業としてきた高江洲(たかえす)家。
その工房と店舗名である「育陶園」には、「陶器づくりを通じて人と陶器が育つように」という願いが込められています。


そんな育陶園から今回、「染付」と「一色飛鉋」のやちむんが届きました。

▲「染付」
育陶園の陶器に描かれる文様の多くは、壺屋焼で古くから描かれる伝統文様です。
また、育陶園では手挽きでロクロ成形を行っています。
型を使わずに、ひとつひとつの形状を揃えていくのはとても難しく、職人技の見せどころなのだそう。



▲手前側「飛び鉋」
小石原焼や小鹿田焼で有名な飛鉋ですが、沖縄のやちむんにもよく使われる技法。
お皿全面に施されている削りは、意外と軽やかでどんな料理にも合わせやすいデザインです。


土ものならではの温かみがあるやちむんは、夏だけでなく、これからの季節も活躍してくれますよ。
手間をかけたくないときでも、お気に入りの器に盛ればどんな料理だって立派なごちそうです。
とっておきのやちむんで目にもおいしい食卓をお楽しみください。

数に限りがございますので、ぜひお早めにお越しください。
みなさまのご来店を心よりお待ちしております。




cotogoto (コトゴト)
〒166-0003
東京都杉並区高円寺南 4-27-17 2F
Tel&Fax:03-3318-0313
Mail:info@cotogoto.jp
営業時間:11:00-19:00
無休



シェアする: