管理栄養士・美才治真澄さんに教わる、二十四節気の食べごろレシピ 2018 清明

管理栄養士・美才治真澄さんに教わる、二十四節気の食べごろレシピ


二十四節気 清明 イメージ

2018年4月公開

二十四節気は「清明(せいめい)」に。
花が咲き、鳥は歌い、すべてのものが春の息吹を謳歌する頃です。
新年度がはじまり、何かと慌しい時期だからこそ、
栄養バランスのとれた食事を大切にしたいですね。


>> 二十四節気「清明」について詳しくはこちら

清明の献立

春野菜のチョルミョン

調理時間:25分
642kcal(1人分)

甘辛いタレを旬の野菜にたっぷり絡めていただく、
韓国の混ぜ麺「チョルミョン」。
野菜は加熱したものと、生のまま使うものをミックスすることで食感にメリハリが。
茹でた麺にタレの材料のごま油を絡めておき、
具とタレをそれぞれ冷蔵庫に用意しておけば、
材料を混ぜるだけでさっと食べられるつくり置きメニューにもなります。

今回は入手しやすい中華麺を使いましたが、
本来のチョルミョンは小麦粉とでんぷんでつくられた、
シコシコと歯ごたえのよい麺です。
韓国食材店などで手に入るので気になる方は試してみてください。

春野菜のチョルミョン
材料:2人分

牛赤身肉(焼肉用)…6切(120g)
セリ…1束(100g)
豆もやし…1/2袋(100g)
春にんじん…1/2本(70g)
紫キャベツ…小1/4個(70g)
中華生麺…2玉(200g)

(タレ)
玉ねぎ(すりおろし)…1/4個(50g)
にんにく(すりおろし)…1片分(5g)
白ゴマ…大さじ2
粗びき唐辛子…大さじ1
コチュジャン…大さじ4
酢…大さじ1
はちみつ…小さじ2
ごま油…小さじ1

糸唐辛子…好みで適宜
白ゴマ…好みで適宜

つくりかた
  • 1.

    レシピ つくりかた

    セリは5cmの長さに切ります。豆もやしはひげ根を除きます。それぞれラップで包み、600wの電子レンジでセリは40秒、もやしは1分半ほど加熱して粗熱をとり、水気を軽く絞っておきます。

  • 2.

    レシピ つくりかた

    にんじんと紫キャベツは細めのせん切りにします。

  • 3.

    レシピ つくりかた

    牛肉は塩、こしょう(分量外)を軽く振って、フライパン(油は不要)で焼き色がつくまで焼きます。

  • 4.

    レシピ つくりかた

    タレをつくります。玉ねぎのすりおろしは耐熱容器に入れ、ラップをして600wの電子レンジで1分半ほど加熱します。残りのタレの材料とよく混ぜ合わせます。

  • 5.

    レシピ つくりかた

    中華麺は固めに茹でて冷水で締め、水気をしっかり切ります。

    【ポイント】
    茹でた麺は水っぽくならないよう、しっかり水気を切りましょう。キッチンペーパーなどで軽く表面を拭いても。

  • 6.

    レシピ つくりかた

    ボウルに5を入れ、4のタレを加えて(大さじ2分は残しておきます)、全体をよく和えます。さらに1、2を加えて全体をざっくり和えます。器に盛って3を並べ、残しておいたタレをかけます。好みで糸唐辛子、白ゴマを散らします。

    【ポイント】
    全体を和えるとタレの塩分で野菜から水分が出てきます。味が水っぽくならないよう、食べる直前に和えるのをおすすめします。

栄養のまめ知識

*春先は、気温の寒暖差や強くなってくる紫外線、さらには花粉、黄砂、PM.2.5などの汚染物質が原因で、肌が乾燥しがちです。
肌の乾燥を防ぎ、艶や潤いを与えてくれる「β-カロテン」と「ビタミンC」、「タンパク質」をしっかり摂って、食事からお肌の改善を目指しましょう。
セリとにんじんには豊富なβ-カロテンが、紫キャベツにはキャベツの約1.7倍のビタミンCが含まれています。牛赤身肉は脂肪が少なく、良質なタンパク質を多く含んでいます。


*セリは葉先までピンとして瑞々しく、茎は細めのものが新鮮です。にんじんは鮮やかなオレンジ色で皮に張りとツヤがあり、茎の切り口が細いものを。紫キャベツは巻きがしっかりして、ずっしり重く、葉の色が鮮やかなものを選びましょう。

美才治 真澄(びさいじ ますみ)
管理栄養士 / フードコーディネーター

香川栄養専門学校(女子栄養大学短期大学部)卒業後、管理栄養士・荒牧麻子氏に師事。のちブラジル・バイーアへ料理留学。帰国後ヴィーガンカフェ “Cafe Eight”のフードディレクターとしてケータリング・商品開発の企画運営に携わる。 現在はフリーランスとして、企業、メディアに向けたメニュー提案及び調理&スタイリング、栄養相談、料理教室、オーダーメイドケータリングなどを中心に活動中。女子栄養大学生涯学習講師。
著書に「満たされスープ」(世界文化社)、「かわいい!カラフルお弁当」(女子栄養大学出版部)。監修を手がけたものに「ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット」「世田谷農家に教えてもらう本当においしい野菜の食べ方」(ともにマガジンハウス)ほか。「ELLE a table」「VOGUE」「anan」「Hanako」「Tarzan」など各誌でも活躍中。ちなみに「トルコトラベルブック」(東京地図出版)は、cotogoto店長・涌井との共著本。

HP:http://bisaijimasumi.com/

美才治真澄 プロフィール

ご利用ガイド