【白露】スモークサーモンの生姜風味おからポテサラ | 二十四節気の食べごろレシピ | cotogoto コトゴト
再入荷お知らせ誤送信について
シェアする:
シェアする:

管理栄養士・美才治真澄さんに教わる、二十四節気の食べごろレシピ 2017 白露

管理栄養士・美才治真澄さんに教わる、二十四節気の食べごろレシピ


二十四節気 白露 イメージ

2017年9月公開

「白露(はくろ)」になりました。
空を見上げれば、入道雲の代わりにうろこ雲が。
草花には朝露がつくようになり、秋の訪れを感じる頃です。
朝夕は少しずつ冷えてくるので、体調管理には気をつけましょう。


>> 二十四節気「白露」について詳しくはこちら

白露の献立

スモークサーモンの
生姜風味おからポテサラ

調理時間:15分
244kcal(1人分)

スモークサーモンやマッシュルームといった秋の味覚と、
じゃがいもの代わりにおからを和えた、
ヘルシーなポテトサラダです。
生姜が香り、クセのあるおからもさっぱり美味しくいただけます。

ちなみに、おからは足がはやい食材なので、
このメニューはつくったその日中に食べ切りましょう。
残ったおからは冷凍保存がおすすめです。自然解凍して使えます。

スモークサーモンの生姜風味おからポテサラ
材料:2人分

スモークサーモン…100g
おから…80g
いくら…大さじ2(35g)
マッシュルーム…3個(25g)
紫玉ねぎ…1/4個(50g)
生姜(すりおろし)…大さじ1(15g)
ディル…1本(4g)
塩…小さじ1/8

(A)
カロリーハーフマヨネーズ…大さじ2
牛乳…大さじ2
米酢…大さじ1
昆布茶(粉末)…小さじ1

※カロリーハーフのマヨネーズを使えば、約85kcalのダウンになりヘルシーです。お好みで普通のマヨネーズを使っても。


つくりかた
  • 1.

    レシピ つくりかた

    スモークサーモンにすりおろした生姜をまぶし、10分ほどおきます。

    【ポイント】
    おろした生姜をまぶすことでスモークサーモンのにおいが気にならなくなります。生の生姜には殺菌作用もあります。

  • 2.

    レシピ つくりかた

    耐熱ボウルにおからを入れて、電子レンジで1分ほど加熱します。(A)を加え全体をよく混ぜます。

    【ポイント】
    おからは独特の香りを飛ばすため、そして調味料が混ざりやすくなるために電子レンジで加熱します。においが飛ぶように、ラップはかけないでください。

  • 3.

    レシピ つくりかた

    マッシュルームはごく薄切りにします。紫玉ねぎは薄切りにして塩を加えてもみ、しんなりしたら流水でさっと洗い水気を絞ります。

  • 4.

    レシピ つくりかた

    2に1、3を加えてやさしく和えます。器に盛り、ディルといくらを散らしたら完成です。

    【ポイント】
    生のマッシュルームは割れやすいので和える時はやさしく和えてください。

栄養のまめ知識

*鮭には、肌や髪を守り、免疫力を高める「ビタミンA」や、カルシウムの吸収を助ける「ビタミンD」が豊富に含まれます。ビタミンDは、食べ物からだけでなく、紫外線を浴びることで体内でも合成されます。しかし近年、万全なUVケア故にビタミンDがつくられず、不足している女性も多いんだとか。日焼け対策をしている女性は特に、食事からビタミンDを摂りましょう。


*おからは、タンパク質やカルシウム、食物繊維を豊富に含みます。またポリフェノールの一種で、女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」や、体脂肪の燃焼を促進するといわれている「サポニン」、整腸作用のある「大豆オリゴ等」なども含んでいます。



過去の白露のレシピを見る
美才治 真澄(びさいじ ますみ)
管理栄養士 / フードコーディネーター

香川栄養専門学校(女子栄養大学短期大学部)卒業後、管理栄養士・荒牧麻子氏に師事。のちブラジル・バイーアへ料理留学。帰国後ヴィーガンカフェ “Cafe Eight”のフードディレクターとしてケータリング・商品開発の企画運営に携わる。 現在はフリーランスとして、企業、メディアに向けたメニュー提案及び調理&スタイリング、栄養相談、料理教室、オーダーメイドケータリングなどを中心に活動中。女子栄養大学生涯学習講師。
著書に「満たされスープ」(世界文化社)、「かわいい!カラフルお弁当」(女子栄養大学出版部)。監修を手がけたものに「ギャル曽根流 大食いHAPPYダイエット」「世田谷農家に教えてもらう本当においしい野菜の食べ方」(ともにマガジンハウス)ほか。「ELLE a table」「VOGUE」「anan」「Hanako」「Tarzan」など各誌でも活躍中。ちなみに「トルコトラベルブック」(東京地図出版)は、cotogoto店長・涌井との共著本。

HP:http://bisaijimasumi.com/

美才治真澄 プロフィール

シェアする: