清明


特集 清明イメージ

すがすがしく、明るく、美しく

二十四節気のひとつ、「清明(せいめい)」とは、
清らかで明るく、生き生きとした様子を意味する「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」を略した言葉。

各地の桜前線は北上し、草木がいっせいに花を咲かせます。
空は澄んで晴れわたり、景色は明るくキラキラと、活気あふれる時期。
新年度もはじまり、入社式に入学式、お花見や歓迎会などの行事もたくさん。
さまざまな「はじまり」の予感に心躍る季節です。

一方で、気候はすっかり春らしくなってきますが、
南からの生暖かい風や強い雨の「春の嵐」が多い時期です。

せっかく咲いた桜も嵐に舞って、あっと言う間に散ってしまう。
ずっと待ち望んでいた明るく美しい春は、どこかはかない印象もあります。

なんの変哲もない、普通の春の日。
けれど、二度と訪れることのない、今だけの時です。
一日一日を大切に、丁寧に、楽しみながら過ごすことができたら、と思います。




4月(清明・穀雨の頃)が旬の食べもの

野菜・果物 菜の花、わさび、春菊、キャベツ、アスパラガス、きくらげ、グリーンピース、こごみ、さやえんどう、さんしょう、ぜんまい、そらまめ、たけのこ、たらのめ、レタス、グレープフルーツ、夏みかん など
魚介 かずのこ、とりがい、ひじき、ほたるいか、まだこ、くろたい、うるめいわし、にしん、めばる、ます、さわら、やまめ、いわな、さざえ、あさり、しじみ など
清明の頃におすすめの商品
Cara プレート (高橋工芸)
Cara プレート (高橋工芸)
器としてもトレイとしても使い勝手のいい、高橋工芸のCaraシリーズの薄くて軽い木のお皿。 角の一切ないやさしいフォルムは、小さなお子さまやお年寄りのいるご家庭でも安心してお使いいただけます。 飽きのこない、長く使えるプレートです。

写真は、M

>> 商品についてもっと詳しく

コンパクト オールド (木村硝子店)
コンパクト オールド (木村硝子店)
「グラス」というよりは、「コップ」といったほうがしっくりくるような、 ちょっとぽってりした、かわいらしいかたちのコンパクト オールド。 日本酒やウォッカなどの強いお酒好きの方から、ノンアルコールの方まで楽しめる7サイズが揃っています。

写真は、10oz

>> 商品についてもっと詳しく

ステンレスカトラリー (柳宗理)
ステンレスカトラリー (柳宗理)
言わずと知れた、日本を代表するプロダクトデザイナー、柳宗理。 世界に認められた彼のカトラリーは、そのデザインはもちろん、実用性に秀でた作品です。 用途別に各種揃っています。どれを使っても、これまでのカトラリーにはなかった使い勝手のよさに驚くはず。

写真は、パスタフォーク

>> 商品についてもっと詳しく


ご利用ガイド