小松菜 | 【素材別】野菜 | cotogoto コトゴト

【ご注文商品のお届けについてのお知らせ】
ただいまご注文が大変混み合っております。
発送まで2~3日程度お時間をいただきますこと、何卒ご了承ください。

<「総額表示」義務化に伴うお知らせ>

家事の基本 下ごしらえ・保存の基本 素材別 野菜 小松菜

素材別 野菜 小松菜

鉄分豊富なほうれんそうと見た目が似ていますが、
実はその鉄分量はほうれんそうよりも豊富。
カルシウムも多く、栄養面で非常に優れています。
アクが少なく、そのまま炒め物や味噌汁などに使いやすいので、
ぜひ積極的に摂りたい野菜です。

旬は冬です。

栄養

鉄分豊富なイメージが強いほうれんそう以上に鉄分が豊富。
また、野菜の中でもとくにカルシウムが多く含まれています。
ビタミンDを多く含む干しシイタケやちりめんじゃこなどと
組み合わせると、カルシウムの吸収率が上がります。

そのほか免疫力を高めるビタミンCや、
体内でビタミンAに変化するβ-カロテンが豊富。
抗酸化作用が強く、がん予防に役立ちます。
β-カロテンは、油と調理すると吸収率が高まります。
アクが少ないので、茹でずに油で炒めるといいでしょう。

選び方

葉が肉厚で緑色が濃く、
葉脈がやわらかいものを。
根元から葉先までピンとしているものが新鮮です。

主な切り方・下ごしらえ

保存方法

常温:×
冷蔵:○
冷凍:○

新聞紙で全体を包み、葉先を立てて野菜室で保存します。
乾燥を嫌うので、濡らしたペーパーで根本を包めばさらに長持ち。
冷凍する場合は、かために茹でて食べやすい大きさに切ってから。

監修

女子栄養大学生涯学習講師
弥冨 秀江(いやどみ ひでえ)先生

>> 詳しくはこちら